『こころを育てる花育』

『こころを育てる花育』

『こころを育てる花育』

花育とは、花や緑に親しみ育てる機会をとおして、やさしさや美しさを感じる気持ちを育む体験学習。
お花や緑を 「大切なもの」「愛おしいもの」「かわいいもの」と思う気持ちを育む花育は、季節を感じ、色や香りから視覚や嗅覚を養い、お花という生命を感じ命の大切さや存在する意味を学びます。


子どものころ、自宅で育てたお花を花瓶に飾ったり、飾っているお花から根が出ると土に植えたりしていました。根がついてお花が咲いた時は、嬉しかったことを覚えています。そのお花は、スプレーバラ。私の大好きなお花です。水挿しでのバラの発根は難しく、それ以来成功したことがありません。当時は、花育といわれる言葉はありませんでしたが、花育といわれる言葉を耳にすると思い出します。


今年の4月から、お花を使って子どもたちが楽しめる花育キットをご用意しております。私にとってもたくさんの学びがあり、悩みながらの作業です。
ぜひ、ご自宅でお子様とご家族一緒に楽しんでいただけることを願っています。

『e-花教室』

春夏コースが終了し、秋冬コースがスタートしました。
2022 年10 月から2023 年3 月までご利用の会員様には、イベントに合わせてお花を楽しんでいただいております。

秋冬コース3 回目のテーマは、「クリスマスをお祝いするアレンジメント」。
動画とテキストを見ながら小学校低学年は大人の方と一緒に、高学年は一人で楽しめる内容で、花材・花器・キャンドル・吸水フォームのセット。届いてすぐに始められます。

ご紹介の花育キットは、12 月23 日(金)お届け予定です。
フラワーアレンジメントの基礎を学ぶことができるため、お子様だけでなくこれから始めてみたいという大人の方にもおすすめしています。

日本総合園芸では、花育活動を応援しています。
幼稚園・小学校の行事に取り入れたいなどございましたら、ご相談ください。

カートに商品がありません。