植物の分類と花言葉

植物の分類と花言葉

手引書には毎回、植物の名前・本数・分類・花言葉・水あげ方法を記載しています。
それらをノートなどに記してくださっている会員さまのお声も常日頃伺っており、嬉しく思っております。

植物の分類も研究がすすみ、以前とは変わっている場合もあるのが現実です。
弊社での記載は、なるべく多くの研究者が選択しているものを選んでおりますが、絶対的とは言い切れるものではないので、お含み置きくださいませ。

花言葉についても、典型的なものから商業的な傾向の強いものまで、たくさん見受けられます。
なかには哀しみの意味合いの強いものや、怖い雰囲気のものもございますが、すべてが幸せや喜びを表したものばかりでは偽りとなりますので、それらも掲載しております。
そして同じお花でも実にさまざまな花言葉が存在しています。花言葉はギリシャ神話由来のものが少なくないので、なかなかユニークなものもございます。

花言葉には365日の誕生日花の花言葉や、占いのようなものまであるようです。
そしてこれらも全て同じではなく、様々なお花が登場しています。おおむね季節にあったものが選ばれているようですので、関心がおありでしたら、検索されるのも楽しいかも知れません。

手引書記載の分類や花言葉が、他で見かけるものとは違っている場合もございますが、ひとつの参考としてご覧いただけましたら幸いです。

なずなの「貴方に全てを捧げる」 や 桜の「精神美」、 錦木の「あなたの魅力を心に刻む」など、調べているとなかなか奥深く興味深いものです。

それぞれの植物にも、さまざまなストーリーがあることを知るきっかけとなりましたら幸いです。

植物の分類と花言葉